Wera Hex-Plus アーレンキー9本セット1,5~10mm

Wera Hex-PlusアーレンキーセットWera Hex-Plus先端

面接触を6角レンチで実現したWera Hex-Plus6角レンチセット。サイズごとに色分けされているため工具を探しやすいです。また、丸棒にカバーが付いているおかげで力を入れやすく、良く考えられた使いやすいツールだと思います。

右側の画像で断面が正6角形ではなく、辺が内反りに湾曲しているのが分かります。これが面接触のWera Hex-Plusの特徴です。

肝心の面接触もネジにしっかりとフィットする感覚があり、良いツールだと思います。適度なしなりもあるので材質は固めの部類ですが、柔らかすぎず丁度いい塩梅だと思います。締め加減や対象のボルトの状態も判断が付きやすく、感覚の延長となりえる良い工具です。

材質が柔らかいと6角の角が早く摩耗して丸まってしまいネジを痛めてしまいます。反対に固すぎると6mm等のサイズは長年の使用で最後にポキーン!と折れて寿命を迎えます。

お手頃価格の無名アーレンキーは柔らかくて角が丸まってしまう物が多く、PBやマックツールは固くネジを痛める事はありませんが、6mmなど使用頻度が高く締付トルクの強いサイズは、最後に折れて寿命が来ます。

締付トルクが然程強くない5mm以下のサイズ、特に3mm以下の小さいサイズの6角レンチは材質の固い摩耗しにくい工具が、ネジの頭を舐めにくくて使いやすいです。