サンプレックスSLJ5500Tリアディレーラー後期型

サンプレックスSLJ5500TリアディレーラーサンプレックスSLJ5500Tリアディレーラープーリー

80年代サンプレックス・リアディレーラーのフラッグシップモデルSLJ5500T。シルバープレート、プーリーのプレートにデルリン製ガイドが付くTモデル。

デルリン樹脂のプーリーには、まるでプラモデルをニッパーで切ったときと全く同じバリがそのまま残っています。

エンジニアリングプラスチック類に分類されるデルリンアセタール樹脂は耐水性が高く、摩擦係数が低い、溶媒等化学物質への耐性も高い、耐熱性も高い、衝撃や疲労強度も強く機械的強度が高い、等優れた物性がその特徴です。

しかし、強い酸性には弱く、耐候性は高くありません。ある種のケミカルでダメージを受けてしまいます。また、サンプレックスが現役時代にはこのようなトラブルはありませんでしたが、ビンテージとして長期使用及び保管となると耐候性がネックとなり、デルリン部の劣化、割れてしまう等が発生するようです。

デルリンに限らずとも、樹脂はプラスチックと比較して耐候性はずっと高いとは言え、長期間での劣化は避けられません。

耐溶媒性、耐水性の高い素材ですが、潤滑成分以外の添加物の多いオイルの使用には注意が必要です。また、出来る限り直射日光の当たらない場所に保管すると良いです。

新品未使用非売品。