Snap-on AW9-Kインチサイズアーレンキーセット&9/64インチアーレンキー

Snap-onインチサイズアーレンキー

めったに使わないインチサイズの工具を紹介します。

この工具を買ったのは、カンパニョーロCレコードを組むためでした。

Cレコードのデルタブレーキはインナーワイヤーを3.5mmというありえないサイズのイモネジで固定します。3.5mmのアーレンキーなどどこにも売っていません。さあ困った・・・お客様のオーダーが組めない・・・。Snap-onバンのセールスさんに尋ねると、インチサイズに3.5mmに近似値と言えるようなサイズがある、との事。試してみるとこれが使える!9/64インチ=計算上は3.5718mm、少しきついけれど問題なく使えます。緩くてナメてしまう危険性があるよりもきついのはOKなのです。

目出度くCレコードフルセットのオーダー車を組む事ができました。

その後、MTB大流行時代に一部のアメリカ製ステムなどに、インチサイズアーレンキーが使われていました。

今では全くと言っていいほど出番が無くなってしまいましたが、色々と当時の思い出が詰まった工具です。

カンパニョーロCレコード・デルタブレーキは調整に非常に時間が掛かるのと、効きもいまひとつ、メンテナンスも大変・・・と不評に付き短期間のうちに生産中止になりました。