バリバリの新製品ではありませんがMAVICコスミックカーボン40Tチューブラーホイールが入荷しました。

MAVICコスミックカーボン40T

40mmハイトチューブラー・イクシオンプロ23C付属。コスミックカーボン40Cとは1文字違いの兄弟ホイールですが、チューブラーかクリンチャーの違いだけではありません。リムの構造が根本的に異なります。

40Tは熱対策の心材なしの中空構造カーボン、流行のワイドリム幅25mm、チューブラー構造故に40Cよりも軽量です。ニップルは内蔵ではなくタイヤを外さなくてもフレ取りが可能なのは共通ですが、通常の4角ニップルのスチール製ストレートスポークF16H,R20H。画像の右側にあるリアホイールは明るさの兼ね合いでCOSMICステッカーがリフレクトぎみに写っています。

横風の影響を受けにくくリムハイト40mm以上の部ではトップレベル。むしろ風速5m以下なら横風でも安定感すら感じます。風速10m近くになると流石にビキナーには安心してお勧めできないかな?と思える挙動になってきます。強風では流石に前輪はローハイトリムとのコントロール性に差が出ますが、恐怖感を感じるほどではありません。この強さの横風になると、体ごと煽られるようになってきますので。

30km/h弱位の速度から空気抵抗の少なさが実感でき、速度が上がるほどに「あれ?この速度で楽に走れてる」と体感値が上昇していきます。ブレーキング性能もカーボンホイールの中ではトップレベルと言っても良いと思います。但しブレーキング性能に限っては40Cの方が良いです。軽量ローハイトホイールと比較すれば、登りと低速からの加速が少々重く感じるのは仕方ありません。しかし、レース使用のみでなくストップ&ゴーの少ないサイクリングロードでもディープリムの効果が実感できます。

F:635g  R:800g  pair1,435g

MAVICコスミックカーボン40T

リアリムは組立の際に必要な方向の指定があります。

メーカー希望小売価格

税抜き:315,000円

税込み:340,200円

販売価格は店頭にてご確認ください。