MAVICシューズCosmic Ultimate vs Ksylium Elite

画像のCosmic UltimateとSALOMON XA Proは私物のため少々汚れ等があります。ご容赦ください。

OrthoLite(オーソライト)インソールはMAVICと同じアメアスポーツグループに属するSALOMONのトレランシューズ、トレッキングシューズを始め、多くのアウトドア用シューズに採用されているインソール。薄く軽いわりに衝撃吸収性に優れ、通気性や耐久性、消臭性も優秀、標準インソールとして充分過ぎる性能と品質を誇っています。

ソール剛性(インデックスエナジートランスファー)100と60と比較すると、100のCosmic Ultimateは明らかに硬くしならない事が感じられます。しかし60のKsyrium Eliteはしなってパワーロスするような感覚がある訳ではありません。あくまで比較すれば剛性の違いは体感できますが、どちらを選ぶかは走り方や好みの問題でしょう。私の足には合っているシューズなのでソールが固いからといって長距離で痛みが出ることはありません。

また、ソール剛性の違いだけでなくCosmic Ultimateはアッパーの要所をカーボンで補強しストラップもカーボンなので、伸びやシューズの中で足が動くことがありません。軽いのに高剛性な作りです。

片足40gの重量差がありますが、ダンシングの引き足でCosmic Ultimateは「軽っ!」とはっきり感じられます。シッティングのペダリングでの踏み足は、私の脚力ではこっちがイイと断定できる差はありません。レーシングユースでダンシングでの走りも重要視するかどうか、後はご予算で決めて頂ければ宜しいかと思います。

個人的にはゆったりとしたコンフォートライドならキシリウムエリートでも充分、ガンガン走るならコスミックアルティメイトを選びます。

竹の塚店 井田

PAGE TOP