昨年の秋晴れとは打って変わって、雨の中での開催となったセオサイクル社内試乗会。貸し切りのコース上は所々に水溜りもあるウェット路面、時には本降りとなる雨の中、セオサイクルスタッフと共に最新モデル試乗と情報収集をしてきました。

雨の中、ご協力頂いたメーカー、代理店様に深く感謝申し上げます。

MAVIC USTチューブレスホイール、コスミックPROカーボンSL UST、キシリウムPRO UST、キシリウムエリートUSTはタイヤは同じでも、乗るとそれぞれ性格や特徴が大きく異なります。コスミックPROカーボンSL USTの試乗は私が日本初でした!USTチューブレスタイヤはウェット路面でも抜群のグリップ感で不安は一切なく安心して走れました。また、5Barに空気圧を落としても走行抵抗は重く感じず、振動吸収性の良さとウェット路面でのグリップの良さを確認しました。MAVICカーボンリムTgMAXは雨でも凄まじくブレーキが効きます。チューブレスタイヤの安心感との相乗効果で、悪条件の中でもその性能を遺憾なく発揮してくれました。

LOOK 785 HUEZは登りの軽さと伸びは最強!シートステーに使われているカーボン繊維の弾性率をあえて落とし、振動吸収性の良さや乗り心地の良さも併せ持っています。一昔前のガチガチのレーシングバイクではありませんでした。非レース派のロングライドにも使えるバランスの良いバイクでした。

※試乗は貸し切りのコース内で行っています。公道ではありません。